2010年6月2日水曜日

丹後半島「BiciVini」的ツーリング

週末はオヤジサイクリングメンバーで
丹後半島をぐるっと一周してきました


「Bici(自転車)」と「Vini(ワイン=酒)」
なかなか両立出来なかったオヤジの遊びですが
今回はなんと「泊まり」でのサイクリング!
気の合うメンバーと存分に走って、温泉入って、酒呑んで
これぞ「BiciVini」の面目躍如(笑)
景色は良いし、クルマも少なく、アップダウンも適度にあって
自転車って最高〜って思えた週末でした


朝8時半KTR天橋立駅集合に合わせて家を出たのが朝の6時
縦貫道を快調に走り集合時刻より1時間以上早く到着
以外と近いんだなぁ丹後って(笑)


参加者は8名
大阪方面での渋滞が影響してメンバーが揃ったのが9時過ぎ
予定より少々遅れてオヤジサイクリングはスタートしたのでした


前半は天橋立からD651大内峠からR312比治山峠と山間部を走り
海沿のD665経てランチ予定の網野まで
まぁこの辺りは平和なスピードでいい感じですね


ランチはバラ寿司で評判の良い網野の「とり松」
味の方は評判通り美味しかったのですが
もうちょっとガッツリ食べたかったという声も、、、、
っていうか既に酒呑みたいモードなオヤジ達
しかしここはアルコールフリーなビールでガマンガマン(笑)

ランチの後は海岸線を登っては下り、登っては下り
ここ2週間1ミリも自転車に乗ってなかったボクにはかなり厳しい、、
でも景色は最高!!こんなに丹後半島が奇麗だとは思ってなかった


伊根の舟屋を見つつサイクリング、ラスト20kmは平坦
平和なサイクリングで終わるのか?


と思ったのもつかの間
お約束のmotog号が45kmで鬼引き開始(笑)
追撃するのはhato号かと思いきやpedal御老公(若い!)
二人は天橋立への分かれ道も気づかず行ってしまうのでした
お〜い!戻ってこ〜い!!

残された平和なメンバーは天橋立へ
ジロディタリアもかくやと思わせる未舗装路走って
ゴール地点の駐車場へ
しばらく待つと暴走組も合流(笑)して
無事に丹後半島一周ツーリングが終了したのでした


ここで日帰りのhato&hossyとお別れして
天橋立駅前の温泉「智恵の湯」で汗を流してさっぱりした後は
今日のお宿「まるよし」でお待ちかねの宴会が始まったのでした




さすがに一日走った疲れもあって
いつものBiciViniみたいに呑めなかったのが残念だったけど
こうしてオヤジ達の楽しい一日が終了したのでした


あ〜楽しかった
また走りましょう!呑みましょう!!


今回一緒に走ったメンバーのブログもどうぞ!
Pedalさんのブログ
Motogさんのブログ
みっちょむさんのブログ

10 件のコメント:

  1. すごく楽しそうなツーリングでしたね。

    頑張って怪我治しますので、また機会ありましたら、お伴させてください(^^)♪

    返信削除
  2. バラ寿司おいしそう〜。
    お刺身おいしそう〜。

    サイクリングは・・・キツそう。。。

    返信削除
  3. 企画お疲れ様でした。最高でしたね。
    アップダウンはきつかったけど、あの景色は素晴らしかったすね。
    参加できて感謝!(誰に)
    また よろしくですぅ。

    返信削除
  4. みっちょむ2010年6月4日 11:12

    当日は宿の手配からルート設定と、
    何から何までありがとうございます。

    ホント楽しかったです!

    秋の黒豆。春の丹後。
    この2つはルーティンにしたいですね!

    返信削除
  5. >サカリキさん
    相変わらず遊んでるでしょ!たまには真面目に走れって?

    怪我は早く良くなってくださいね
    心配かけたヒトのケアも忘れずに!そっちの方が大事ですもんね

    返信削除
  6. >Frank*さん
    次回は是非ご一緒しましょう!
    ボクが企画するサイクリングに「キツい」と言う文字はありません!

    返信削除
  7. >hossyさん
    感謝は当然奥様にでしょ!
    許してくれてアリガトウです

    しかし景色サイコーでしたね
    また行きましょ!今度こそ泊まりで!!

    返信削除
  8. >みっちょむさん
    秋の黒豆。春の丹後。
    これをルーティンにするのいいですねぇ
    冬の酒蔵。夏の八ヶ岳も加えましょうか?
    また走りましょ!
    次回BiciVini部長もよろしく!!

    返信削除
  9. 今回もまたまたお世話になりました。
    それにしても丹後よかったですね〜。
    みっちょむさんの言う通り、
    ほんと春の恒例にしましょう!

    好き嫌い王の僕は実はちらし寿司が苦手で、
    なんとなく皆さんの注文の流れで頼んじゃったけど、
    いやぁ美味しかったです。刺身もめちゃ旨だったし。

    次回は僕も是非泊まりで!

    返信削除
  10. ということで,四季折々の定番を決めて,オヤジたちは
    遊び惚けるのであった...(笑)

    次回もJTBならぬH(hiro&Hato)TBの企画に期待してま〜す!

    返信削除