2010年7月11日日曜日

雨降りな休日

久しぶりに自転車に乗れるかと思っていた日曜日
でも天気予報は雨


西の方からは「雨が降り出した」っていうツイートが聞こえてくる
6/19の六甲霧中ライド以来最近全然走ってないしなぁ、、、
2週間後に迫った「八ヶ岳オヤジ合宿」の為にも是非走っておきたい
と言う事で雨に降られるのを覚悟で信楽方面へ出発



雨の中を自転車で走るって以外と楽しいとボクは思う
子供の頃、水たまりを選んで歩いた感じ
「ワァー!」とか意味不明に叫びながら走っちゃう(笑)


問題は家に帰ってから
まずビショ濡れですぐには家に上がれない
なんとかバスルームに駆け込んでシャワーを浴びて生き返る
ついでにウエアやシューズも一緒に洗っちゃう
で、脱水してる間に自分も乾かして完了!
ここでビールでも、、、と思うでしょ


実はココからが本番
走った後の自転車のメンテナンス作業がめんどくさい
でも放っておくと次が気持ちよく走れない


駆動部の洗浄→全体を洗車→拭き取り→注油
ヘッド、ウルトラトルク、ハブのグリスアップや他の機材の整備も
自転車をいぢっているとすぐに時間が過ぎてしまうけど
これで次も気持ちよく走れるだろうと思うと楽しい


時間がたっぷりある雨降りな休日ならではの楽しみ方

2 件のコメント:

  1. いつもhiroさんの自転車はピカピカやもんなあ。

    他のことはさておき(どんなこと?笑)
    この点「も」見習おっと!

    返信削除
  2. ボクはペダルさんのマメに練習する事を見習おっと!

    自転車磨いてるヒマあったら練習せぇ!って言われそう
    結局走ってた時間といぢってた時間が同じくらいでした(笑)

    返信削除