2010年4月1日木曜日

4月1日のキヨミヤザワ

エロイカへの夢は続きます

「キヨミヤザワ」ってご存じですか?
ロッシンで修行しジャンニモッタを経て独立された
本場イタリア仕込みのフレームビルダーです
1988年の内灘ロード、ピンが来てるのがボクです
初めて「キヨミヤザワ」をオーダーしたのが1986年
すぐに潰してもう1本作ってもらったのですが
高校生の時に乗っていた思い出深い自転車です
あの頃はイタリアの匂いがプンプンしてたなぁ






先日某オークションで「キヨミヤザワ」を見つけました
厳密に言うとエロイカのレギュレーションには合わないけど
まぁバレないでしょう(笑)

すっかり落札した気分で宮沢さんに再塗装の相談までしてたのに
負けてしまいました(涙)
火入れをする宮沢氏(LOVENOTESさんより無断拝借)
でもいつかまた宮沢さんに作ってもらいたいなぁ
やっぱり「作ったオヤジの顔がわかる自転車」はイイですね
先日行った「BICI CLASSICA」のヴェラーティさんも
同じような事をおっしゃっていました。

「作ったオヤジの顔がわかる物作り」
これは自分が仕事で大切にしてる事でもあります
残念ながらメジャーとの関係も自転車業界と同じですが
淘汰されぬよう頑張らねば

もちろんエロイカ用の自転車探しも!

4 件のコメント:

  1. kiyoで検索してたどり着きました。初めまして。raleighと申します。
    私も1986年に製作していただいたkiyoに今もときおり乗っております。
    エロイカにも興味あり。よろしくお願いします。
    kiyoはこうなってます。
    http://d.hatena.ne.jp/raleigh/20091207

    返信削除
  2. >raleighさん
    レス遅くなってごめんなさい

    キヨをお持ちとは羨ましい
    当時はイタリア帰りの匂いがプンプンしてましたよね
    ボクはもう一度キヨさんに作ってもらいたいって思ってます

    エロイカは憧れますねぇ、季節的にも最高ですし
    キャンティはクルマでしか走った事ないのですが
    コースがかなり厳しいのでモダンな自転車でないとキツそう
    raleighさんのキヨならバッチリじゃないですか?

    また色々とよろしくお願いします!

    返信削除
  3. ご無沙汰してます。raleighです。
    いよいよ、2代目(2台目?)のキヨミヤザワをオーダーすることになりました。今週末に相談・仕様決定してきます。
    ご報告でした。またコメントさせていただきます。

    返信削除
  4. raleighさん
    うわぁ〜良いなぁ!詳しく知りたいです。
    納期が「もうめちゃくちゃになってんだよ!」ってキヨさんおっしゃってましたけど(笑)待ってる間がまた楽しいんですよね。
    もしよければDMもらえませんか?メアドはhirolog*mac.com(*を@に置き換えてください)
    よろしくです!

    返信削除