2010年1月27日水曜日

ねじりまんぽ

自転車仲間ペダルさんのブログで話題になっていた「まんぽ」
今日は打合せに行くのに蹴上の「ねじりまんぽ」を通ってみました



「ねじりまんぽ」の技術的なコトは置いといて
100年以上まえの仕事が今でも生きていて
時を経てさらに力強さを増しているって素晴らしいですね


今のボクは全力でモノを作る事に飢えてます


- Posted using BlogPress from my iPhone

6 件のコメント:

  1. 「ねりじまんぽ」を作った技師たちにも,
    全力の邪魔をする障害がきっとあったと思いますよ。

    モノも人生も障害があってこそ豊かになる気がする..
    人生50年生きての実感でございます(笑)

    そのうちhiroさんの作品を見てまわるツーリングを
    いたしょうましょう。ふふふ。

    返信削除
  2. ↑深いコメントです。

    ボクは豊かにならなくて良いので
    障害のない人生のほうを希望します(笑

    返信削除
  3. >ペダルさん
    さすが人生の大先輩!ありがとうございます(笑)

    建築だけじゃなくて自転車でもクルマでも家電でも
    「ええもん作ったろ!」が「よっしゃ儲けたろ!」に
    負けてるのがなんかオモロないなぁと、、、

    ある種のオーバースペックって魅力じゃないですか
    やりすぎるとサンツアーみたいになりますけどね

    返信削除
  4. >Frank*さん
    より深いコメントですね(笑

    ボクは障害を避ける人なので豊かになれないのかなぁ
    坂があるから山に行かないし、寒いから自転車に乗らないし、、、

    返信削除
  5. こちらでもはじめまして。

    蹴上のねじりまんぽ、東西線の蹴上駅から
    南禅寺方面へ行くとき、ここを抜けると
    景色ががらっと変わりますよね。
    ちょっとタイムスリップした
    ような気分になるのが好きです。

    返信削除
  6. >茉莉さん
    ようこそ!

    そうなんです、あの場所はちょっとタイムスリップした感じしますよねぇ

    ボクの住んでるとこからだと山科川を北上して蹴上へ出るのですが
    ちょっとしたサイクリング気分を味わえるのが楽しいです
    今日も午後から修学院で打合せなので
    あのまんぽを抜けて行こうと思ってます

    返信削除