2010年2月7日日曜日

16年

大学時代お世話になった先生が退官されると言う事で
最後の講義を受講しに母校へ行ってきました
数えてみると卒業してから16年も経っています
卒業後しばらくは先生のお宅で新年会なんかにお邪魔していたのですが
最近は年賀状で近況を知らせるくらいになっていました







先生のライフワークは「回廊」の研究
ボクがゼミ生だった頃にこのテーマへの研究が始まり
本格的な調査を前に事前調査のお手伝いをさせて頂きました
当時は「回廊」ではなく「結界」って言ってたかな?


そんな研究が最近ではフランスやエジプトへ調査しに行ったと聞き
なんだか感慨深いものがありました
ちょっと羨ましかったって言うのが本音ですけどね(笑)
でもモスクを実測するのって勇気有るよなぁ、絶対ヤバイでしょ
講義の後の懇親会
まぁこれは同窓会みたいなもんです
先生をダシに懐かしい仲間との会話が弾みます
「そんな事あったなぁ〜」とか「えーっ、あれってそんな事やったん?」みたいな
当然そのまま2次会に進み、学生時代っぽい飲み屋で昔話に花を咲かせたのでした
でも昔話で酒が呑めるって歳を感じるなぁ、、、

2 件のコメント:

  1. ひょっとしてhiroさんのイタリア歴は回廊の
    事前調査からですか?

    loggiaなんたらという名前の付いたホテルや
    レストランがフィレンツェあたりに
    よくありますね。

    「結界」って言い方はじめて聞きました。
    宗教用語みたいな響きですね。

    返信削除
  2. >ペダルさん
    いやいやイタリア歴はもうちょっと古いです(笑)

    「結界」確かに宗教チックやなぁ
    精神的に空間を仕切ってるだけなので
    「入ったらアカンで!」って知らなかったら入っちゃうみたいな(笑)
    スゴく日本っぽくて曖昧な感じですね
    研究課題としては面白いんだけど難しかったと思います

    返信削除