2010年2月22日月曜日

2月20日の酒蔵サイクリング

週末は酒飲みサイクリング仲間と
京都南部と枚方周辺の酒蔵巡りサイクリングに行ってきました



市街地が多くて走りにくそうな今回のサイクリング
出来るだけ幹線道路は使わない様なルートを考えてみました
身近にね結構あるんですよ〜獣道みたいなのが(笑)

そんな道を繋いでいく今回のサイクリング
下り25%の峠道に「怖いよぉ〜」ってメンバーの叫び声が響きます
でもちゃんとお誘いメールに書いといたでしょ?
当日はブレーキの良く効くホイールをオススメします」って

前半をちょっと頑張り気味で走った後は
評判のうどん屋「楽々」さんで早めのランチタイム
ここまで休憩無しで走ってきたのでお腹も減り気味
つい「大盛り」を頼んでしまいます、これが後で、、、、、


しかしココのうどんはかなり美味しかった!
ご主人やスタッフもええ感じでまた来たいなぁ



お腹が一杯になった後は河内森の酒蔵「大門酒造」へ
ココはボクも初めてだったのですが
以前に英国人の杜氏さんが居られて有名でしたね
HPも英語表記があったり、建物もそれ風に改装されていたりで
ちょっと頑張った感じの蔵です

お買い物を済ませた一行は裏山を登ります

まったりモードで登りをクリアすると穂谷まではダウンヒル
次の目的地「重村酒造醸」へ
ココはまるで昭和にタイムスリップしたかと思うような風情で
今回イチオシの蔵です、いろんな意味で(笑)








お酒の味も親父さんと同じで飾ってない
「大根の炊いたん」とかがバッチリ合いそうな田舎の味がします



期待していた親父さんの長話はちょっと不調(笑)
前に来たときは事務所でストーブ囲みながら
あれこれと酒の話を聞かせてもらったのですが
今回は6名で押しかけたので事務所もぎゅうぎゅう








全員が酒を買うので親父さんちょっとビックリしてはったなぁ
こうやって来てもお酒を買う人って意外と少ないんだそうです

背中に2本の酒瓶にボクは酒粕1kgも加えて
かなりリュックが重くなってきました
走るとおしりも痛いし(笑)
本当なら打田までもう少し登ろうと思っていたけどショートカット

オヤジサイクリングならこの辺りでおやつタイムのはず
でも今回はのルートでは良い店が見つけられず、、、ゴメンねhatoさん
hossyさんが「蟹満寺の近くでイケてるカフェがあるよ〜」
って言ってくれたけど
実はボクもリサーチ済でソコは臨時休業中

代わりに青谷の「やまびこ」でうどんを食べるつもりだったけど
お昼のうどんがまだ残ってる感じなのでまたの機会に
やめときゃ良かったなぁ、大盛り、、、

仕方が無いのでおとなしく最終目的地
オヤジサイクリングではおなじみの「城陽酒造」へ

いろいろ酒蔵を巡ってみて感じたのは
ココは規模がちょうどエエ加減なんですよね
作ってる人の顔が見えつつソコソコ洗練されてる
もちろん酒も旨い

今月の蔵通いを購入し、リュックの中には3本の酒瓶と1kgの酒粕
ロードバイクで担ぐ荷物と違うなぁと言いつつ
最後まで裏道を楽しんでもらおうと
いつもと違うルートでゴール地点の宇治植物公園へ

割とスムーズに走れて早めに帰着したので
公園内のカフェ「蝶々」でオヤジのおやつタイム
こういう店に自転車装束でドヤドヤと入るの慣れてきたなぁ(笑)

結局走ったのは95km程で獲得高度は1375m
次はもうちょっとユルめでまた行きましょう!

12 件のコメント:

  1. 今回も素敵なルート設定でありがとうございました。
    ただ回を重ねる度に少しずつキツくなってるような(笑
    最初と最後の5kmが特に辛かったです・・・。

    F・ハーパーさんって大門酒造にいてはったんですね。
    そういえば、今年の正月に呑み屋さんで
    現在杜氏をされてる木下酒造の玉川をいただきました。

    でもあれだけ頑張って3本も買ったのに
    我が家ではもう残り1本です・・・。
    やっぱり4本買っておけばよかったのかなぁ(笑

    返信削除
  2. 何やら今回はhiroさんの手のひらで踊らされた感が
    後になってじわっとしてくるサイクリングでした(笑)

    それにしても「楽々」「傍示」「穂谷」「重村」の
    4つのスポットは,今後も凌駕されることのない
    近場の金字塔だと思います。

    ぐらっちぇ・みーれ!ですね(笑)

    返信削除
  3. hiroさん お疲れ様でした。
    企画がだんだんとディープになっていってるような。
    こういう商売 できるんじゃないですかね。

    うどん めちゃ うまかったです。
    でも あそこは普通にして やまびこも行って欲しかったなぁ。

    ま 次ちゅうことで。
    こっそり そば企画もひとつ。

    返信削除
  4. bon noyageです.

    うどんもおいしかったし(今度は車で行ってきます),おいしい酒もいっぱいゲットしたし,重村のじーさんの味噌も大評判!
    ありがとうございました.

    が,荷物がちょっと重すぎたようです.
    いろんな後遺症がぶり返して,昨日は鍼に行ってきました.明日は神経根ブロックに・・・・
    歳とって欲張ると余計なメンテ費用がかかります.
    またの企画を楽しみにしてます.

    返信削除
  5. >hatoさん
    だんだんハードになってますねぇ
    この辺で一度リセットせなエラいことになりそうです
    酒はボクも3本買ったのですが3日で終りました(笑)
    大門さんはボク的にはビミョーな感じでした
    追加の酒を買いにまた行きましょ!

    返信削除
  6. >ペダルさん
    手のひらで踊っていただいてありがとうございました(笑)

    近場にあんな里山があるのって恵まれてるなぁと思います
    ああ言う風景ってなんかホットするんですよねぇ
    あれで「オヤジのおやつ」があればなお良かったのに、、、

    懲りずにルート考えますので
    またお付き合いよろしくお願いします

    返信削除
  7. >Hossyさん
    だんだんディープになってきましたか?

    色々ルート考えると楽しいんですが
    ボクのボキャブラリーなんてショボイですから
    そろそろネタが尽きてきそうです

    こっそり蕎麦企画、エエですねぇ(笑)
    楽々の近所にも評判の蕎麦屋があるんですけどね
    また考えましょ、コッソリね

    返信削除
  8. 残念ながら下戸のボクは「楽々」さんのうどんが気になります。
    機会があれば、ぜひ連れて行ってくださ~い(^^)!!

    返信削除
  9. みっちょむ2010年2月26日 0:42

    当日は幹事ありがとうございました!

    こんなルートだんたんですね!
    車が主役の道から獣が主役の道、
    宇治っ子が主役の道までHiroさんワールド全開で
    楽しかったです!

    僕もお酒は終わってしまいました。
    昨日は粕汁でした。美味しかったです!
    また行きたいですね!でも、やっぱり3本は体にこたえます(汗)

    返信削除
  10. >bon noyageさん

    お付き合いありがとうございました
    流石に酒瓶3本+αは重かったですね
    ボクもお尻の骨が痛くなりました
    次回から巡るのは2軒にしときますか(笑)

    どうやったら酒呑みサイクリングが出来るか思案中です
    その時はよろしくお願いします

    返信削除
  11. >サカリキさん

    美味しかったですよ「楽々」
    是非次行く時はご一緒しましょう!
    でも呑べえなんでまた酒蔵巡りが入るかも?
    気になるのが近くにあるんですよ(笑)

    返信削除
  12. >みっちょむさん

    そうです、こんなルートだったんです(笑)
    酒蔵メインで酷道とか腐道のあるルートを考えますので
    また一緒に走りましょう!

    返信削除