2009年12月3日木曜日

レストア

以前から企んでるのが昔に乗っていたロードバイクのレストア
Pedalさんのblogを見て古い自転車の資料を引っ張りだしてきました



イタリアの書店で購入したビンテージロードバイクの本
割と新しいのが多くて微妙ですが、眺めてるとワクワクしてきます

ボクが一番自転車の知識を得たのが1980年代後半
今、自宅の物置で眠っているのがこの頃のエディメルクス
コロンバスSLXで組んだ1988年のADRチームカラー
この年のパリルーベを勝ったディレクデモルが乗っていたのと同じタイプです
初めて動画でパリルーベを見たのがこのとき、まさにこの動画です
ケリー、フィニョン、バンデレールデン、ボンテンピ、、、、今でも鳥肌たちます
このメルクスをどんな風にレストアするか?
考えるだけで当分楽しめそうです

- Posted using BlogPress from my iPhone

4 件のコメント:

  1. おーいいですねえ。ぜひレストアの道のり見せて下さい。
    ボクは70年代後半から20年以上スポッと自転車の知識が
    抜けているので,逆にこの年代は新鮮です。

    返信削除
  2. おれんじおるか2009年12月3日 22:37

    初めて海外の自転車レースを知ったのが、89年のツールでした。
    久々にフィニヨンが走っている姿を見て、とても懐かしかったです。

    僕も80年代後半~90年代初頭の自転車が一番思い入れが深くて、コロンバスSLX、レイノルズ753や丹下プレステージで組んだフレームにはまた乗ってみたいものです。

    いつか乗ろうと、TVTのカーボンフレームとサンツアーのシュパーブプロは大事に取ってあります。

    返信削除
  3. ペダルさん
    ぼちぼち楽しみながらやりますわ

    この時代のカンパはコルサレコードの時代なんですけど
    手持ちを生かす為にもヌーヴォスーパーレコードで集めようかなと

    駆動系の消耗品がネックだと思っていたのですが
    意外と部品も手に入りそうなので7速ボスフリーもアリかと思ってます
    でもブレーキアウターの良いのが無いんですよね、、、

    なんて考えるだけで楽しいです(笑)

    返信削除
  4. おれんじおるかさん
    フィニョン、懐かしいでしょ!
    ボクもフィニョンに憧れてWレバーはサンプレックス使ってました
    今の彼は癌と戦っている様ですが、なんとか打ち勝って欲しいです

    TVTのフレームにシュパーブって事は
    スティーブバウアーのいたヘルヴェティカ・ラ・スイスみたいですね!
    いいなぁ、是非復活させてください

    ちなみにΦ25.0のシートピラー
    コルサレコードのなら持ってますよ
    でもシュパーブのシートピラーをお持ちなら必要ないか
    あれは良いピラーでしたよね

    返信削除