2009年11月8日日曜日

鹿鍋サイクリング

今日は「bicivini会」でお世話になったPedalさん達と美山まで鹿鍋を食べにサイクリングしてきました


集合場所の亀岡に集まったのは8人のサイクリスト
ロンバルディーアもかくやと思わせる霧の中、京北町を目指して出発
朝はあれほど濃かった霧もすっかり晴れて絶好のサイクリング日和
楽しくおしゃべりしながら北山杉の木立を縫って走ります


周山界隈は昔競技をやってた頃には頻繁に走った場所
長い間来なかったのですが、道も奇麗に整備されてとても走りやすくなっていました
深見トンネルなんて昔は恐ろしかったもんなぁ



乱暴なクルマにちょっと腹の立つ出来事もありましたが
無事に「自然文化村」という所に到着
今回の一応の目的である鹿鍋です
ジビエなので多少癖はあるのですが、巧く調理されているので癖が個性となり
おいしくいただけました

食事の後は茅葺きの里で写真など撮りつつ
美山牛乳で美味しいジェラートを、僕はドッピオで黒豆&ミルク





ちょっとお腹がゴロゴロっぽくなりながら九鬼ケ坂へ
古くは国際ロードの時代から自転車レースのサーキットとして使われてきた所ですね
僕自身ここを走ったのは18歳の頃なので20年ぶり(うひょ〜)
Pedalさんが軽快に登っていく後ろ姿を眺めながら懐かしい気持ちになりました

冬場のサイクリングは日没との戦いでもあります
後半は平坦基調で楽なはずですが、日没が迫ってくるので若干踏み気味(笑)
遊びに出かけていて夕方焦るのはガキの頃の名残なんでしょうか?
おかげで予定通り帰ってくる事が出来ました






0 件のコメント:

コメントを投稿