2009年11月29日日曜日

ドングリ拾い



そろそろクリスマスシーズン
妻がリースを作るのにドングリとか松ボックリが欲しいと言うので
娘と三人で近くの桃山御陵に行ってきました


今年は紅葉が長く楽しめますね


「御陵さん」の中を散策しながら色々な木の実を拾った後は
近くのガーデンショップで花の苗を
ホームセンターで塗料と針金を買い込み
家に帰ってランチ&昼寝してからは
木の実にスプレーで色を付けたりして過ごしました
そうそう、昨日のサイクリングでドロドロになったマスターも洗車
久しぶりにALFAも洗いたかったけど、これは時間切れ


夜は昨日買った新酒を鍋で味わいました

こうやって見ると会長が直々に入れてくださった「蔵通い」は満タンに入ってますね
「たれくち」は結構濃厚だけど口当たりが良くてついつい呑んでしまい空に、、、
「アルコール度数が高いので飲み過ぎにご注意」という注意書きを見たのは呑み終わってからでした(笑)
残った「蔵通い」はたぶんじっくり味わいます、たぶんです


自転車にはまったく乗らない一日だったけど、いい休日になりました


実は風邪を引いていて、頭もズキズキ痛いんだけど
昨日遊んできたからしんどいって言えなかったっていうのは
ここだけのヒミツです(笑)

10 件のコメント:

  1. うちは「たれくち」「蔵通い」ともに完飲です(笑
    「たれくち」は濃厚なものの、新酒らしいフレシュさもあって、美味。
    「蔵通い」は純米吟醸らしく綺麗な飲み口で、これも美味。

    で、結論しては「蔵通い」の新酒が飲んでみたいなと(笑
    いいルートだったし、新酒の時期恒例のサイクリングにしたいですね〜。

    ガッツリ走って、帰ってから「疲れた〜〜」と言うと、
    妻に「好きで行ってんのやろ!」と毎回言われます(笑
    まぁ確かに好きで行ってるんですが・・・、風邪お大事に。

    返信削除
  2. おや風邪ですか?土曜日hiroさん薄着でしたし。
    お大事に!

    「たれくち」良さそうですねえ。注意書き後読み笑いました。

    Hatoさん,ぜひ「蔵通い」新酒買い出し行きましょう。
    どうでしょう?走るのは奈良方面でもいいので,
    帰りにサッと青谷に寄るのは?
    ボクは12月12日の土曜ならOKです。
    あるいは京都市内ポタリング&青谷でもいいかも。

    返信削除
  3. 先日はありがとうございました。
    コースばっちし組んでもらって安心かつ楽しめました。
    信楽は一番よく行ってるコースなのですが、
    全然知らない道ばっかりでした。旧裏白峠また行ってみます。
    うちも たれくち 好評でした。
    ちょうどあの日の夜は鍋だったのでばっちりでした。
    また ご一緒しましょう。
    建物探訪ツーとかもいいかも。

    返信削除
  4. hatoさん
    城陽酒造の酒、口に合ってよかったです
    酒サイまた行きますか?

    >妻に「好きで行ってんのやろ!」と毎回言われます
    そうそう、どこも一緒ですね
    自転車乗りにとっては「しんどかった」=「楽しかった」ですよね
    ボクはどんなに疲れていても「楽しかった〜」と言う様にしてます(笑)

    返信削除
  5. >Pedalさん
    先週の関西クロスも風邪薬飲んで走ってましたから長いです
    ドーピングコントロールがあったらアウトです
    でもヒゲオヤジサイクリングは2年間出場停止とか無いですよね?

    もう思いは「蔵通い」の新酒ですか?
    皆さん好き者ですねぇ(笑)当然ボクも好き者ですよ!
    とりあえず12月12日の予定開けときます

    返信削除
  6. >Hossyさん
    コース楽しんでもらえてよかったです
    M師匠ほど獣道マニアじゃないのでネタは少ないんですけどね
    でもソロで走るときはルート開拓がライフワークになりそうです(笑)
    建物探訪ツーもええですね
    意外とご近所なんでまた一緒に走りましょう

    返信削除
  7. 12日、残念ながらかなり微妙です・・・。
    でもお酒買い出しミッションなので、
    もしかしたら妻の許可も降りるかもですが(笑

    Hossyも言ってるように建築探訪ツーもいいですね。
    輪行で高野山ー熊野古道なかへち美術館ー白浜とか(笑
    最後、白浜で温泉入って、電車でビール飲みながら帰れるし。
    なんか考えてたら楽しくなってきました(笑

    返信削除
  8. Hatoさんの「12日微妙」了解です。
    ボクは師走は大晦日まで業爆なので,そちらの日程
    優先で結構ですよ。とりあえず12日開けてときます。

    白浜温泉輪行ええですねえ。
    どうせやったら新宮まで行って鮨もええなあ(笑)

    返信削除
  9. >hatoさん
    輪行でのツーリングもありですね
    いろいろ考えるのもまた楽しです

    返信削除
  10. >ペダルさん
    12日、なんとなくええ感じのルート考え中です
    ちなみにその日はまんま亭OPENしてはりますか?
    行った事無いんでこの機会に行けたらええなぁと企み中です

    返信削除