2009年11月28日土曜日

信楽若冲サイクリング

信楽のMIHOミュージアムまで自転車仲間とサイクリングに行ってきました。


伊藤若沖の展覧会へサイクリングがてら行く予定」
と言うpedalさんに便乗させてもらう形での「信楽若冲サイクリング」
普段走りなれている道なのでなんとかなるだろう、と言う事でボクが案内役です。








しかし宇治市植物公園を出発する頃には空からポツポツ雨が、、、
気温も低めで生憎の天気の中、宇治川ラインを進みます。
大石のコンビニで小休止の後、R422から富川林道に入りMIHOミュージアムに着いたのが11時過ぎ。

見学の前にレセプション棟の「PEACH VALLEY」でちょっと早めのランチタイム。
ボクは季節野菜のパスタを注文しました。

野菜は美味しいけどオリーブオイルを使いすぎでちょっと残念、、、

お腹がふくれた一行はミュージアムへ。
予想通り自転車装束はかなり浮いてます(笑)

そして本日のメインイベント「伊藤若冲ワンダーランド」

若冲の絵に関してボクがどうこう言えるほど知識はありません。
ただ今回の展示の目玉と言っていい「象と鯨図屏風」は、彼が80歳を超えてからの作品だと言う事に感銘を受けました。
建築で言うならばル・コルビュジェ晩年の作「ロンシャン礼拝堂」なんかにも感じるのですが、しっかりしたベースがあって、その上にある自由というか無邪気さというか「洒落たジジイ」みたいな感じがいいです。
そんな洒落のわかる格好良いジジイに自分もなりたいなぁ。


若冲展を楽しんだ後はふたたびサイクリング。
MIHOミュージアムは山の上にあるので帰りは当然下り、めっちゃ寒いです、、、
出来る限り国道を使わずに、裏道を使って朝宮の茶店「洞之園」へ。

囲炉裏を囲んでぜんざいで暖まります。
こういうのがオトナのサイクリングっぽくていいですね。

体が温まったところで、本日最後のミッションをはたすため一気に青谷へ。
途中の旧裏白峠では、思った以上に廃道化が進んでいてビックリしましたが、なんとか無事に「城陽酒造」に到着。

今年の新酒は今日から販売で、さっそく新酒「たれくち酒」を購入。
量り売りの「蔵通い」、酒粕、梅酒の残りの梅なんかもリュックに詰め込み、お酒の重みを感じながら、真っ暗になるまでには宇治植物園に到着できました。


今回初めて道案内人を務めたわけですが
駐車場の関係で出発が遅れたり、ランチが意外と時間がかかった事で
戻る頃にはかなり暗くなってしまったのは反省すべき点でした。
仮にパンクでもあれば夜間走行になっていたわけですから、、、


でも次のルート考えて待ってますので
これに懲りずまた一緒に走りましょう!

8 件のコメント:

  1. 案内役お疲れ様でした!
    お陰様で楽しいサイクリングを堪能できました。
    ありがとうございました。
    また誘ってください。

    返信削除
  2. いやあ,楽しオイシ美しのジロでした。
    時間おしたのは仕方ないですね,食堂待ちなんかで。
    ボクなんか,3回案内したら2回は予定オーバーです。
    楽しいメンバーのときほど,すぐに時間がたつので,
    それも良しですよね。

    また,ボクもいろいろ考えますので,走りましょう!

    返信削除
  3. 盛りだくさんのサイクリング、ガイド役お疲れさまでした。
    ほんと楽しかったです、ありがとうございました。

    予定時刻オーバーは大半がランチの待ち時間と、
    僕が朝の集合時間に遅れたせいですし(汗
    あとは、みっちょむさんがいなかったのも?(笑

    次のルートも楽しみです。また誘ってください!

    返信削除
  4. >Frank*さん
    お忙しいのに都合を合わせてくださってありがとうございました!
    またいいネタ考えますので一緒に走りましょう

    返信削除
  5. >Pedalさん
    いい響きですねぇジーロディシガラキ(笑)
    たしかに「落ち葉のクラシック」って感じでした?
    でも裏白峠では落ち葉が過ぎましたね、廃道ぶりにビックリでした
    次はエロイカを考えてお待ちしています

    返信削除
  6. >hatoさん
    今回は逃げ区間の設定を忘れてて申し訳なかったです(笑)
    寒かったけど楽しかったですねヒゲオヤジサイクリング
    また一緒に走りましょう!

    返信削除
  7. どうもです、サカリキです。

    初コメント失礼します。

    大人のサイクリングいいですねぇ♪
    若冲、ぜんざい、新酒。
    今のボクに分かるとすれば、ぜんざい位でしょうか(笑)

    また大人のサイクリストの楽しみ方、教えてください♪

    返信削除
  8. >サカリキさん
    コメントありがとうございます

    オトナのサイクリングなんて気取った事言ってますけど
    レースで言うマスタークラスですね、意外と熱かったりして(笑)
    それより今からオヤジの仲間になっちゃ彼女に愛想つかされますよ!

    皆さんに触発されてコソッとやってるオヤジブログですけど
    たまには覗いてみてください
    で、また一緒に走りましょう!

    返信削除